2010.02.25
平成21年度 九州風景街道推進会議・ルート代表者会議が開催されました。

九州の風景街道の取り組みをどう進めていくか協議するとともに、九州内の風景街道に登録されている9ルートの活動紹介をする「九州風景街道推進会議・ルート代表者会議」が、2月25日(木)に福岡市で開催されました。

会議はまず、国土交通省九州地方整備局から九州風景街道の今後の推進方策、基本理念、今後の取組方針、評価法について説明があり、各ルートの課題の報告、意見交換へと移りました。ながさきサンセット・オーシャンロードからは代表である籠手田推進協議会会長が出席し、長崎の取り組みと課題を報告しました。

推進会議委員からは各ルートの「認知度向上が重要」「具体的なプロモーションを実施して現場の資源を磨く」「TV番組で特集してもらいたい」「HPで情報発信を強化」「一般の観光との違い、風景街道ならではを伝えてほしい」「行政ではできない横の連携を図りながら活動してほしい」「観光+誇りに未来が詰まっている」「運輸局や観光部局と連携しながらやっていきたい」などの意見が出されました。

 また翌日には、一般社団法人日本風景街道九州ネットワークの設立総会が開催され、ながさきサンセット・オーシャンロードを含む9ルートが団体会員になる予定と、推進協議会の籠手田会長の理事への就任などが決定されました。


日時:平成22年2月25日(木) 15:45〜18:00
場所:第五博多偕成ビル10階第1〜3会議室
議事:
 1.九州風景街道における今後の推進方策(案)について
 2.各ルートにおける風景街道推進上の課題について
 
3.意見交換



(c)2007 Nagasaki Prefectural Government. All Rights Reserved.